初めてのGooglemeetによる会議

2020年11月7日にNDEA初の、オンラインセミナーを無料で行います。
興味のある方は、ココから詳細を確認お願いします。

初の試みの為、第1回プレ・Googlemeet会議を10月10日に行いました。

確認事項は3つ

1つは、会議に参加できるのか?

2つ目は、マイクのOFF設定が各自・もしくは講師ができるのか?

3つ目が、チャット機能を使いこなせるのか?

11月7日のセミナー申し込み者には、返信メールにてGooglemeet会議のURLを送信しております。
今回の第1回プレ・Googlemeet会議で分かったことは、

1、PCから会議参加する場合は、URLより直接会議参加画面に移行できるが、スマートフォンからでは、会議コードを入力する画面で、会議コードを入力する必要がある!ということです。会議コードは、メールに添付したURLの末尾の文字列です。
例)meet.google.com/□□□-△△△△ -〇〇〇がURLなら、
会議コードは、 □□□-△△△△ -〇〇〇 となります。

右上の「会議に参加」をクリックすると

ここに、会議コードを入力または、コピー&ペーストにより張り付けてください。

2番目の、マイク機能のOFFは、PCもしくは、スマートフォンからからでも、
問題なく皆さん操作されまた。
画面中央に表示されるマイクのアイコンをクリックもしくは、タップすることで
ミュート機能となります。ミュート機能がオンの時はマイクのアイコンが赤色の
白/斜線がはいります。
※無料オンラインセミナー講義中は、参加者の声等が入ると聞きずらい場面がありますので、講義中はマイクをOFFにしていただきます。

3番目の、チャット機能ですが、PCから作業する場合と、スマートフォンから作業する場合では、少し手順に違いがあり、PCからは問題なく右上にアイコンが出てきますので、チャットボタンをクリックしてチャットに参加できます。

スマートフォンからは、中央下の一番右にあるメニューボタンをタップして
「通話中のメッセージ」をタップすると、チャット機能が使えます。
※チャット機能を使っている間は、参加者の顔を見ることができません。

一番右の縦に・が3つ並んでいるボタンをタップして、 「通話中のメッセージ」をタップすると、チャット機能が使えます。

まとめ

1)スマートフォンから会議に参加する場合は、会議コードが必要

2)会議コードは、 Googlemeet会議のURL の 末尾の文字列
  例)meet.google.com/□□□-△△△△ -〇〇〇がURLなら、
    会議コードは、 □□□-△△△△ -〇〇〇 となります。

3)マイクOFFは、マイクアイコンをタップ

4)チャット機能は、スマートフォンの操作は2段階ある。
一番右の縦に・が3つ並んでいるボタンをタップして、 「通話中のメッセージ」をタップする

以上が今回の 第1回プレ・Googlemeet会議 で分かったことでした。

講師側からは、今回の 第1回プレ・Googlemeet会議 で使ったノートパソコンでは、動作が遅すぎるという致命的な点が1つ、さらに、講義中盤カラダの操作を指導する際にコードが邪魔にならないようにBluetoothのイヤフォンマイクを使用したところ、マイクは正常に機能しましたが、イヤフォンから音が出ず!参加者の声が全く聞こえてこない等さらなる致命的なエラーが起こっておりました。
本番までには、この問題をクリアして、楽しい抗議にできるよう、準備を進めていますので、11月7日たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしております。

石川

コメントを残す